映画『少年たち』を見たって話

映画『少年たち』を、ジャニーズJrについてほとんど無知の状態で見たことがある。終始風邪の時に見る夢のようだったので、映画館を出てからしばらくの間は虚無顔になっていたし頭の中も虚無だった。メモ帳を整理していたらその当時の感想が出てきたので清書することにしてみました。

以下が当時の感想です。

 


とりあえず忘れないうちに一つだけ、Jrのダンスパフォーマンスや歌声は本当に素晴らしかったので気になってる方はぜひ見ていただきたい。特に音楽。音楽がとてもよかった。あと顔も可愛いかった。目が幸せだった。それは本当にすごくよかった。

まずオープニングは最高にかっこいい。曲中のダンスで登場人物紹介するのはすごくノれるしとてもいいと思う。そこまではよかった。

けどストーリーどうした???え?本当にどうした???????

序盤からもう混乱しかなかった。なぜ主人公は急に歌い出したんだろう。インド映画?「何で君はここ(刑務所)に来たんだ?」って聞かれて「♪それは空が青いから」って え????しかもそれを無言で見守るこうちくんのなんとも言えない微笑み???

もう待って待って。この時点で既に天井を見上げてしまったよね。

 


「看守はマネキンだと思えばいいよ」

まあそれは分からんでもない。人の目を気にしすぎないことって大事だよね。

でもそのあと看守風のマネキンが登場してミュージックスタート。踊り出した。え、何で??????すぐそこに看守いるじゃないですか。あと何で急に画面明るくなったんだろ????さっきまでバチバチしてたじゃん????しかも黒房の関ジュ10人くらいがやんや野次入れるの止めるためだけに看守時間使いすぎ〜〜〜〜後ろ後ろ〜〜〜〜踊ってるから〜〜〜〜〜看守もうちょい仕事頑張ろうか。

 


おっここでめっちゃ怖げな看守長がやってきたよ。ワ!我らの横山さん!横山さん美しい!この瞬間だけはあらゆる違和感を超えてスタオベを禁じ得なかった。お顔とても美しいのに声はベビーボイスで所々甘噛み気味なのもいい味出してる可愛いよいいよいいよ。台詞はだいぶ意味わからんけど全然いいよいいよ。

「世の中には2種類の人間がいる」

えラスボスのテンプレ台詞???まあ横山さん綺麗だから全然いいよいいよ。

 


いやこの看守長も薄暗い過去抱えてんのかい。あの横山さんの絶叫に新たな扉を開かされた人類絶対いるよね。

いやこの看守長器ちっっっっさ!!!!!

囚人同士が仲間割れするように主人公の日記を改ざんしてみたけど思ったほど混乱起きなかったね悲しいね。しかも赤房リーダーは何で入所間もない主人公をそんなに信頼しているんだ?

「俺はお前を信じてる」

そっか、仲がいいのは本当にいいことだよそれは全然OK!でもその主人公、入所して1週間くらいだよね?その信頼を築く過程!!!そこを描いてくれ!!(混乱)それが脚本ってものでは………………????(混乱)(混乱)

 


青房のリーダーと赤房のリーダーの間の確執はきっと凄まじいものがあるんだろう………と覚悟していたらただの逆恨みかよ赤リーダーもそこで微笑むなや。おっとまた歌い出した〜〜〜なんで〜〜〜〜えっ赤リーダーめっちゃ歌上手い〜〜〜でももうちょっと文脈は考えよう。問1、勇気を振り絞って恨みを告白した青リーダーの気持ちを考えてみよう。

 


脱獄したくなるのもわかるよ。なんと言っても看守長の器めっちゃちっちゃいもんな。百均の小鉢くらい小さいもんな。

いやてか眼鏡君さ、

「行き当たりばったりだと?全く、お前ら僕がいないと全然ダメだな」

って言ってた癖にこの脱獄計画の粗さは何??????

そして主人公なぜ急に壁に登り出す??????

「僕が看守の目を引きつけるから、君たちだけでも逃げろ!」

主人公がせっかく体張って囮になってくれたのに、なぜみんな棒立ちなんだ固唾を飲んで見守っとる場合かサーカスのショーじゃないんだよ

 


ここで唐突に主人公屋根から落下!!!

流れる走馬灯!!!

息を呑む看守!囚人たち!

 


なんで!!?!?!

えっしかも主人公死んだ!?!?!

えっしん

だ?!?!?!????!!!!???

友達と仲直りするんじゃなかったの!?!

きみに目を掛けてくれた養護施設の職員の気持ち考えろよ!!!!!

色んな伏線張っといて何も回収せず主人公死んでしまったよ!!!!!

次の日の朝、また囚人たち歌い出すし!集団脱獄とかしたら懲罰房行きじゃないの????何のための懲罰房描写だったの?????えっ何でそんな普通に朝を迎えている????看守長も心做しか悲しそうな顔をしている???えっ???????(混乱……………………)

 


2年後、赤リーダー出所するときの看守長の台詞もだいぶ意味深なんですけど……………

「私はもう…お前の顔なんか見たくないからなっ」

何で急にツンデレ?????赤リーダーもなぜ照れくさそうにしている?????2年の間に何があったの?????その過程を描いて(混乱)(混乱)

 


そして何故か少年たちのショーの場に変貌した刑務所!息子を連れて現れた看守長!子どもおったんかい。(混乱)しかもそこそこ大きいやないかい。(混乱)

看守長の知り合いって誰???なぜ看守長に主人公の日記を渡したの???他にもっと渡すべき人がいたのでは……………????赤リーダーとかに渡してやるべきなのでは………………????何でよりによって看守長………………?????

 


って看守長死んだし〜〜〜〜〜〜〜もうまた急に人が死ぬ〜〜〜〜〜〜なんで〜〜〜〜〜なんで昔の囚人の日記読んで息絶えるということになる〜〜〜〜〜〜〜???主人公と看守長ほとんど接点なかったよね待って私の記憶違いかな?????どうしよう本当に意味わからん1番意味わからんていうかジュニアたちまじでかわいい

 


総括しますと、とても見応えがあって大変良かったと思います。機会があればまた見たいです